トーンログ

デッキ案やちょっと役立ちそうなことを書いています~

光造形3Dプリンターの出力部分メンテナンスについて【photon】

こんにちは、トーンです。

 

光造形3Dプリンターを使用していると、光を射出する部分に薄くレジンが固まってくっつくことがあります。

f:id:tonfeil:20210217204457j:plain

 

このような状態でも出力できるにはできるのですが、気になりますよね。

しかし、この薄い層、プラスチックヘラなどでこすっても意外と取れません。

そんな時、我が家ではガムテープをレジンに押し付けてみました。

f:id:tonfeil:20210217204636j:plain

このようにレジンがガムテープに張り付き、出力部分はキレイになりました!

 

f:id:tonfeil:20210217204826j:plain

出力部分にレジンが張り付いて困った場合には、是非試してみてください!

でわでわ~