トーンログ

デッキ案やちょっと役立ちそうなことを書いています~

3Dプリンターが途中で止まる原因と対処法について【photon】

こんにちは、トーンです。

 

先日、自宅で使っていたphotonが途中で止まってしまう(フリーズしてしまう)事件が発生し、その原因を突き止めましたので、備忘録としてつけようかと思います。

f:id:tonfeil:20210523172906j:plainf:id:tonfeil:20210523172925j:plain

上の画像のように、同じデータでも別の箇所で動作が停止してしまうことがありました。

原因は、USBメモリにあることがわかりました。

 

3Dプリンターを使っている方ならご存知かと思いますが、購入時についてくるUSBはすぐに使えなくなると聞いたことがあります。

僕もphoton付属のものは半月ほどですぐ使えなくなったため、そういうものかなと思いました。

しかし、今回使用していたのはBUFFALO製のものでした。

3Dプリンターの性質上、7秒に1回データを読み込むため、それを1ヶ月続けてたら流石にメーカー製でも壊れてしまうのかなぁと思いました。

USBメモリも消耗品として見たほうがいいかもしれないですね。

ちなみに今回うまく読み込めなくなったものは、PCでの読み込みは可能だったりするため、完全に壊れたわけではないですね。

 

3Dプリンターが途中でフリーズした際の参考になればと思います。

でわでわ~