トーンログ

デッキ案やちょっと役立ちそうなことを書いています~

【A落ち対応】フライゴンGXデッキについて

こちらのデッキは2020/7/24に組み直したものもありますので、そちらもご覧いただければと思います。

to-nlog.hatenablog.com

こんばんわ。トーンです。

新レギュに対応させたフライゴンGXを組んでみたため、現段階での使用感などを書いていきます。

f:id:tonfeil:20191008200007p:plain

【デッキコード】FbwvV1-1kEM9i-VVvwFF

 

【使用感について】

理論上270ダメージが出せるフライゴンGXですが、最速の3ターン後では250が関の山、と言った具合です。

タッグチームをワンパンするにはもう一声欲しいですね、ネストボールがないので、ディアンシーをなかなか持ってこれないのが270に届かないです。

こちらのHPは実質270のため、なかなかワンパンされづらいですが、倒されてしまうと態勢を立て直すのがちょっと厳しいのが辛いところです。

シオンタウンで一方的にピーピングできるのはなかなかgoodです。リセットスタンプも押しやすくなります。

 

【相方について】

ドロー系サポートがレッド&グリーンの関係上使いづらいにくく、手札は消費しやすいため、シルヴァディにしました。

レッド&グリーンでエネ貼っつけて殴りに行けるのもなかなかいい点です。

 

フライゴン単とプテラGXを相方にしてみたのですが、以下の理由からボツになりました。

 

フライゴン単:最初のポケモンナックラー以外になることが多く、なかなか態勢を立てれなかったです。

また、ドローも少ないせいかデッキが回っている感じがしなく、ドローゴーになることもしばしばでした。

プテラGX:レッド&グリーンにより持ってこれる闘ポケモンかつ相手を遅延させれる特性、にげエネ0という交換のしやすさから採用してみたのですが、やはりドローカードが少ないせいかなかなかうまくデッキを回すまでには至りませんでした。

プテラGXの特性も強さはあるため、別のデッキで使ってみようかなと。

 

 

ソードシールドのスターターにはいるグッズではガラリと変わりそうですが、一足先に新レギュ対応させました。

スターターの発売楽しみですね。

ではでは~